メニュー

お知らせ

【院長コラム】山口県精神科病院協会報(第302号)寄稿文

山口県精神科病院協会報(第302号)に水木院長が寄稿しましたので、文面を掲載いたします。

 

人工知能(AI)が世間を賑わせていますが、話題の対話型AI『ChatGPT』で、「日本の精神科の問題点と未来」と書き込んでみました。問題点に対して、少ない診療体制・長期入院の増加・薬剤治療に頼りすぎた診療・医師のスタイルによる偏りといった回答が得られました。「少ない診療体制」には、確かに日頃の診療を振り返ると精神科医師が足りている状況とは思えません。一方で、「日本の精神科医師の中には、薬剤治療に偏重し、患者の話を聞かずに処方箋を書く傾向がある医師もいます」というコメントもあり、自分のことかとハッとさせられました。未来については、デジタルヘルスケアや医療AIの普及や活用・精神疾患の予防と早期介入・個別化された治療との回答がありました。将来的に、精神科分野でもAI技術が活用されるのかと思うとちょっとワクワクしました。加速度的に発展しているAI技術に対して様々な問題点や懸念が指摘されていますが、この技術をうまく活用し、共存していくことがこれから求められるかもしれません。

お知らせ一覧に戻る

診療時間

平日   9:00~12:00
13:30~17:00
土曜日  9:00~12:00

休診日

日曜・祝祭日・年末年始

お問い合わせ

083-258-0338(代表)