メニュー

情報システム課

情報システム課

情報システム課について

情報システム課では、電子カルテシステムや各部門システムの導入、院内で使用するシステムの開発を行っております。また、パソコンやプリンタなどのトラブル対応や、スタッフへのソフトの操作説明など、システムに関する業務全般を担っております。
情報システムを活用し、スタッフの業務の効率化、患者さんへのサービス向上につながるように努めています。

精神保健福祉士の写真

業務内容

システム導入

電子カルテや各部署で使用するシステムの導入を行っております。
円滑にシステムが導入できるように、院内とベンダーとの橋渡しとなる業務になります。導入後はスタッフがシステムをスムーズに使えるようにサポートを行っています。

システム開発

電子カルテのDWHデータや各システムのデータを二次利用し、システムの開発を行っております。
各部門の意見を取り入れて一から開発している為、当院の業務に最適なシステムを作っております。

サポート業務

パソコン、プリンタ、ネットワーク機器などトラブル対応や、各ソフトウェアの操作のサポートを行っております。
治療以外の業務に時間を取られないように、少しでも患者さんと長い時間かかわれるように、陰ながらサポートしております。

システム構築

法人全体のシステムの構成を考え構築を行っています。
病院や各施設とのネットワークの整備や、セキュリティポリシーの策定、BCP対策などを行っております。
今後はDX、AI、RPAなどを取り入れ、病院業務の効率化を図っていく予定です。

診療時間

平日   9:00~12:00
13:30~17:00
土曜日  9:00~12:00

休診日

日曜・祝祭日・年末年始

お問い合わせ

083-258-0338(代表)